はいさーい、ミレルザです♪
今回はガルドドンのデスマス構成で、
蘇生呪文であるザオ・ザオラルの
使い方が間違っている!
そんな方を度々見かけますので、
詳しく説明したいと思います!
野良でたまにに目立つのが、
後衛に対する蘇生がザオである事
つまり賢者とデスマスですね
これ間違ってます!!!
まず蘇生呪文ですが、
・ザオ(MP5)
・ザオラル(MP8)
・ザオリク(MP15)
射程距離は全て同じです!
じゃあ、
なぜザオが流行っているのか?
ザオとザオラルを比較してみましょう
・消費MPが3違う
・射程距離共通
・蘇生速度共通(3秒)
ザオリクは3.5秒
蘇生の最速上限は1秒
・ザオの宝珠が優れている
(ザオの戦域・瞬き)
・蘇生時のHP量が違う
ザオ蘇生はHP1(宝珠で変化)
ザオラルは聖女ライン確保可能(宝珠)
MP3の違いも多少なり含まれていると思うが、
一番のポイントは、ザオの宝珠(水・風)にある!
まずザオ系統の戦域(水)
・ザオの戦域(射程距離+0.5m)
・ザオラルの戦域(射程距離+0.2m)
・ザオリクの戦域(射程距離+0.2m)
最大強化の射程距離
ザオ射程距離+2.5m(飾り石で+3.0m)
ザオラル射程距離+1.0m(飾り石+1.2m)
ザオリク射程距離+1.0m(飾り石+1.2m)
次にザオ系統の瞬き(風)
・ザオの瞬き(詠唱速度+5%)
・ザオラルの瞬き(詠唱速度+3%)
・ザオリクの瞬き(詠唱速度+4%)
最大強化の詠唱速度
ザオ詠唱速度+25%(飾り石で+30%)
ザオラル詠唱速度+15%(飾り石で+18%
ザオリク詠唱速度+20%(飾り石で+24%)
つまり、ザオだけ上昇率が優れている
デフォルトの射程・速度は共通でも
宝珠で差を付けられるって事じゃな!
魔戦が通常攻撃などで死んだ後も、
ゴリラの次の攻撃が範囲攻撃でも
範囲攻撃外から蘇生が可能
簡単に言うと、
通常など → 轟雷バースト
通常など → 嵐撃シールド
この流れで魔戦を蘇生しても、
デスマスや賢者が範囲攻撃で、
死んでしまうのを防げるという事
ちなみにザオラルの戦域を
飾り石で強化し、+1.2mの射程で
ザオラルで蘇生してみましたが、
範囲攻撃の被弾を確認済みです!
ただ全部が全部当てはまる事ではなく、
攻撃のタイミングだったり、
魔戦が死ぬ位置によっては、
ザオラルでも回避する事は可能じゃ
なのでザオが正解とは言い切れない
魔戦に対しての蘇生は、
2つ選択肢がある
・ザオラルで統一する
・魔戦のみザオを使用する
ザオは宝珠(射程・速度)が優れている
ザオラルはバキュームを一度耐えられる
どちらが正解なのか?
コマンド入力に支障が出ないなら、
好みで使い分けて下さいな♪
使い分ける事は可能ですけど、
私はザオラル派です!
さて、ここまでは良いとして、
今回の問題は後衛の蘇生なんですよ!
結局魔戦に対するザオが良いと思う流れから、
後衛(デスマス・賢者)にまで
ザオをする方々がいらっしゃるんです・・・
この間違え正しましょう!
そもそもザオラルのメリットは、
先のバキュームを一度耐えられるほか
聖女ラインを確保する為にある!
基本後衛職は、復讐の聖女(風)を付けております
味方死亡時に聖女がかかっていても、
聖女ラインを確保出来なければ無意味です!
又、機神の眼甲を聖女合成にされている方も
中にはいらっしゃいます!
・聖女ラインを確保出来ない
・バキュームで死んでしまう
そんなザオは、後衛蘇生に向いてません!
1つ注意点があるとすれば、
復活のHP回復量アップ(水)は、
ザオラルや反魂での蘇生時、
聖女ライン確保に必要なので、
必ずセットしましょう♪
+5%あれば間違いないです!
今回の蘇生についてまとめると、
〇魔戦の蘇生は、ザオ or ザオラル
但し、コマンド入力に支障が出ない範囲
〇賢者・デスマスの蘇生は、
ザオラル or ザオリク
〇復活のHP回復量アップを付ける事
ざっくりまとめておりますので、
抜けがあればその都度更新致しますが、
PTを組む上で、少しでも良い方向へ
進むきっかけになる事を祈っております!
最後までご閲覧頂きありがとうございました♪
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