はいさーい、ミレルザです♪
本日は3月12日(木)聖守護者の闘戦記・第4弾!
剛獣鬼ガルドドンの実装日でございます♪
実際に討伐してきましたので、主観も含めて説明致します!
○剛獣鬼ガルドドン(レベル1)
HP=約27万
種族=けもの系
属性耐性
炎、氷=0.75倍
風、雷、土=0.5倍
闇、光=等倍(1.0倍)
開幕から使用
○通常攻撃(約950ダメージ)
○豪快インパクト(前方直線上に約2000ダメージ×2回)
○たたきつぶす(前方に2回ヒットの攻撃)
○轟雷バースト(ジゴスパ2回ヒット版で約600ダメージ+麻痺+感電)
○おぞましいおたけび(約500ダメージ+混乱、呪文・特技封印、HPダウン呪い)
○ひかりのはどう(自身にかかっている悪い効果を消す)
HP90%以下から使用?
○岩石ストライク(対象とその周囲に約850ダメージ)
※一番後方にいるプレイヤーが対象になります
○分散する災禍(サソリでお馴染みの技)
HP75%以下から使用
○招雷ドラミング(対象と後方広範囲に9999ダメージ×2)
○廻風ローリング(廻風陣を呼び出し、○秒ごとにバキューム発動)
バキュームは、陣の近くにいるプレイヤーを吸い寄せる+小ダメージ
※廻風陣の数=HP75%で1個、50%で2個、25%で3個
HP50%以下から使用(黄色)
○急襲ジャンプ(地面に地雷を3つ設置後、後衛タゲのどこかに出現)
↓
○不意打ちクラッシュ(周囲にダメージ)
○嵐撃シールド(周囲に約300ダメージ×2+ショック+マホカンタ)
○激震スプラッシュ(数秒後、地面に虹色のラインが出現しダメージ)
※スタート位置はランダムで、1ラインずつ端から端へ移動する
HP25%以下から使用(赤色)
○神速の空間(移動速度・詠唱速度・行動間隔短縮が1分間継続)
○ジゴデイン(対象と周囲に雷属性ダメージ)
ターンエンド歩数は18歩
ターンエンド行動(おぞましいおたけびor豪快インパクトorたたきつぶす)
非常に守備力が高く物理構成が厳しいとされておりますが、
物理構成で討伐された方はいらっしゃいます
主はパラ・僧侶・賢者2で討伐致しました!
討伐報告がある構成は、
○パラ・僧侶・賢者・賢者
○パラ・僧侶・魔法・賢者
○パラ・魔戦・賢者・賢者
○スーパースター4
○武闘家・武闘家・道具・賢者
それでは立ち回りについて解説していきます!
基本的にはレグナードと同様に、
パラが拮抗しつつ、僧侶or魔戦が壁補助で押しながら戦います
パラで拮抗に必要な重さの数値は1140
押し勝ちラインの数値は1408となっております
※パラディンガードは怒りませんが、かなり有効です!
パラにキラポンを入れるとかなり安定しますが、
弓ポンだと2回ヒットの轟雷バーストは感電してしまいます
僧侶入りで戦う場合はパラへのキラポンを徹底しましょう!
賢者はパラ軸に合わせつつ、超暴走魔法陣を交互に置きながら
ドルモーアとドルマドンでダメージを稼ぎましょう♪
又、賢者2の場合はいやしの雨は使わず、奇跡の雨のみ使用します
序盤で一番気を付けないといけないのが豪快インパクトです!
HP75%まで、ターンエンド、ターン始めによく使用する印象
HP90%以下?になると、岩石ストライクと分散する災禍を使用します
岩石ストライクは後衛をタゲとして放ってきますので、
タゲられたプレイヤーは、やいばの防御で耐えましょう!
※活命の杖を使用すれば、1であればやいばせずに耐えられるのを確認
次に分散する災禍ですが、パラは大ぼうぎょで1人で受けます
後方タゲの場合は、3人受けを徹底致します!
奇跡の雨が入っていればそのまま耐えられますが、
奇跡の雨が入っていない場合は、やいばで耐えましょう!
HP75%以下になると、ドラミングと廻風陣が厄介になります
招雷ドラミングは近くのプレイヤーにタゲを取りますので、
パラ構成であればパラが対象になりますね♪
パラは剛獣鬼ガルドドンの後方へまわりこみ、味方と逆方向へ散らせます
体感ですが、パラがまわりこまないと後方は間違いなく壊滅致します
廻風ローリングと表示が出たら、タゲられたプレイヤー近くに陣が出現
廻風陣は○秒ごとにバキュームを発動し、周囲のキャラクターを引き寄せます
陣の位置を確認し、バキュームの範囲外で直線取りを行いましょう♪
HP50%以下(黄色)になったタイミングで
急襲ジャンプ→不意打ちクラッシュのコンボがきます
表示が出たら少し動いて、着地地点から行う不意打ちクラッシュに備えます
正直これはあまり強くない印象でしたが、位置取りが大事になりそうです
このコンボよりも厄介なのが、以下の2つ
○嵐撃シールド
○激震スプラッシュ
嵐撃シールドはパラに対する嫌がらせのような技です・・
ショック状態がなによりきつい!
ここで崩れないようにしたいとこですな・・
さらにマホカンタを自身に付与するので、賢者の洗礼が必須です!
技表示のタイミングで洗礼が出来ればベストですが、遅れた場合は
タゲを確認後に確実に消しましょう!
激震スプラッシュは、1ラインずつ端から端へ移動していく攻撃なので、
どの方向から迫ってくるかを把握すると避けやすいです
落ち着きながら対処していきましょう♪
ここまでくればあともう少し!
HP25%以下(赤色)になると、神速の空間とジゴデインが追加
軸さえずれなければ、神速の空間は特に脅威ではないですが、
ジゴデインがなかなか強力なので、賢者はマホステを使いましょう!
あとは、集中・・集中・・ざわざわ・・ざわざわざわ
以上がレベル1の攻略情報でございます
いかがだったでしょうか?
又、内容の追加・変更もあると思いますが、
その都度更新致しますので参考にして下さいな!
最後までご閲覧頂きありがとうございました♪
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